料理写真のレタッチ

メニュー表に料理の写真を載せようと思って料理の写真を撮影してみたけど全然美味しそうにみえない。これでは逆効果なのではと悩む方も多いと思います。たしかに上のような写真では正直なところ食欲は湧きませんね。
しかし、こんな写真でもレタッチしだいでは美味しそうに変身させることができます。

超!美味しく変換

レタッチは通常PHOTOSHOPなどの画像ソフトを使いますが、ネットのサービスを利用すれば自動で、しかも無料でレタッチすることが出来ます。代表的なサイトとして「超!美味しく変換 foodpic」があります。

「超!美味しく変換」を利用して上の写真を変換(レタッチ)してみました。どうでしょう?かなり美味しそうに見えるようになったのではないでしょうか。料理に特化したサイトなだけあって、自動でかなりツボを押さえたレタッチをしてくれるようです。 使い方は極めて簡単で、レタッチしたい写真を選択してから、UPLOADをクリックするだけで、他はなにもすることはありません。すぐに変換が始まるので、変換終了後パソコンにダウンロードすればレタッチされた写真を使うことが出来ます。
メニューに掲載する写真が美味しそうに見えず困った時は、まず最初に試してみてください。

超!美味しく変換

PIXLR EDITOR

ではこの写真はどうでしょうか。さらに美味しそうに見えませんか?エビフライも、こんがりきつね色になっています。

流石に上のような写真までレタッチするには手動での作業が必要となります。オンライン画像エディタ Pixlrを使ってのレタッチ作業を説明します。 Pixlrは無料で使えるオンラインの画像編集ソフトで登録不要で利用することができます。無料ですがかなり高機能で、料理のレタッチによく使う機能が充分備わっています。

PIXLR EDITOR

PIXLR EDITORの使い方

まずhttps://pixlr.com/editor/にアクセスします。レタッチする写真を選択する画面が表示されるので、コンピューターから画像を開くで、レタッチする写真を選択します。

読み込まれた写真が表示されている画面です。かなりPHOTOSHOPに似ています。左側にもずらりとアイコンが並んでいて、高機能ぶりがうかがえます。写真に文字を入れることもできます。 しかしパソコンに不慣れな方には逆に、こんなの使いこなせないと思ってしまうかもしれませんが、今回はツールバーの[調整]の項目しか使わないので安心してください。

写真のレタッチはツールバーの[調整]で行います。Pixlrの優れている点はトーンカーブ機能を搭載しているところです。単純な明るさ補正だけで画像を明るくしても料理写真のレタッチでは良い結果を得られません。

トーンカーブ調整

一番上のスポイトツールのアイコンをクリックしてから、写真の本来一番白い部分(純白になってほしい部分)をクリックします。最初は上手くいかないかもしれませんが、何度かクリックして最適な場所を探してください。これだけで色被りや明るさが劇的に改善されます。

料理写真は明るめのものが好まれるので、トーンカーブのラインの中間あたりをマウスドラッグで持ち上げます。これもちょっと慣れが必要ですが、色々試して一番美味しそうに見えるように調整してください。ただしあまり持ち上げると明るい部分が白とびしてしまうので注意が必要です。

彩度調整

トーンカーブで中間調を上げると、色が浅くなってしまので、[調整]で色調と彩度をクリックし、表示される画面で彩度を上げてください。あまり上げると不自然になるので、ほどほどに。
後は変更内容を保存してパソコンにダウンロードしてください。

まとめ

レタッチ前後を比べると、美味しさが思い切りアップしたように見えませんか?
以上かなりざっくりとした説明ですが、これだけでも料理写真は各段に美味しそうにレタッチできます。ぜひお試しください。

もっとこだわって本格的に色々やってみたい方は

gimpといった無料の画像編集ソフトなどを利用してみるのも良いでしょう。

料理写真を美味しそうにレタッチする方法を書いてきましたが、どんなレタッツールも万能ではありません。やはり撮影時に出来るだけ良い写真を撮るのが基本です。以下にレタッチが難しい写真の例を書いておきます。

  • 内蔵フラッシュ使用した写真
  • 複数の光源下で撮影された写真
  • ピンぼけ・手振れした写真
  • ISO感度が高くノイズが多い写真

美味しそうな料理の写真はメニュー表の最も大事な構成要素のひとつです。ぜひ活用して売り上げにつなげてください。





オフィスUTの内山と申します。北海道旭川でSOHO(Small Office Home Office)を営んでいます。小さな飲食店の便利屋さんです!お店の印刷物等でお困りの方は気楽にご相談ください。


コンテンツ

ココナラに出品してご好評を頂いています。ぜひご利用ください!

ココナラ出品サービス

写真入り飲食店メニュー作成します 写真入りのメニューは訴求力が違います。売上増に貢献します! サイズ・デザイン変更可能、迅速に対応致します エクセル・ワードでクリップアート感覚で使える見やすい地図です