簡単メニューテンプレート

簡単メニューテンプレートについて

このサイトではどなたでも使っていただけるメニューのテンプレートを提供していきたいと思っています。しかしテンプレートといいながらパソコンやエクセルに詳しくない方にとって思い通りにメニューを仕上げるのは難しいかもしれません。

上はこのサイトで提供しているテンプレートです。テンプレートでは料理名がバランスよくメニュー表の中にならんでいます。

しかし実際の料理の数はお店によりさまざまです。このサイトで提供しているテンプレートは品目名シートに料理名や価格を入力して作るのですが、もし料理数がテンプレートよりが少なかった場合、仕上がりは上のような状態になってしまいます。これはメニューアイテムを直接入力する他のサイトのテンプレートでも同じだと思います。

これを見栄え良く修正するためには行間(セルの高さ)を適切に修正した後、選択範囲を再選択して図のリンク貼り付けをしなければなりません。実際の料理アイテムがダミーの数より多かった場合も同じです。これはエクセルの操作としてはやや難易度が高めです。

そこで簡単メニューテンプレートではこの操作をマクロ(VBA)で自動化しました。実際のメニューと価格を入力した後、図のリンク貼り付けボタンをクリックすれば適切な行間でメニューアイテムがメニューシートに貼り付けられるようになっています。ダミーアイテムより実際の料理の数が多かった場合も同様です。

簡単メニューテンプレートは品目名シートに図のリンク貼り付けボタンがあります。実際のメニューアイテムと価格を入力した後、図のリンク貼り付けボタンをクリックしてください。貼り付ける図の高さは[A1]セルの数値で調節出来ます。この数値が入っていない場合、セルの高さは品目名シート1に固定されているので、そちらを変更してください。

図のリンク貼り付けが完了した状態です。貼り付けた内容は品目シート名の内容を変更すれば自動的に反映されます。もしアイテム数を増減する場合は貼り付けた図を一度削除してから再度リンク貼り付けを行ってください。

簡単メニューテンプレートは初期状態では品目名はメニューシートに表示されていません。品目名シートに実際のアイテムを入力し図のリンク貼り付けボタンをクリックしてから表示を確認してください。

尚、簡単メニューテンプレートはマクロを含みますので、ファイルを開くとセキュリティの警告が表示されます。簡単メニューテンプレートの機能を利用する場合はコンテンツの有効化をクリックしてください。





オフィスUTの内山と申します。北海道旭川でSOHO(Small Office Home Office)を営んでいます。小さな飲食店の便利屋さんです!お店の印刷物等でお困りの方は気楽にご相談ください。


コンテンツ

ココナラに出品してご好評を頂いています。ぜひご利用ください!

ココナラ出品サービス

写真入り飲食店メニュー作成します 写真入りのメニューは訴求力が違います。売上増に貢献します! サイズ・デザイン変更可能、迅速に対応致します エクセル・ワードでクリップアート感覚で使える見やすい地図です